コンタクト

  • メールアドレス:
  • アドレス(URL): http://homepage1.nifty.com/socierat/

自己紹介文

ネットワークとの付き合いは長いです。ニフティがパソコン通信サービスの「NIFTY-Serve」を始めたのが1987年。その翌々年からですから15年以上ですね。

メインサイトにもおいでいただけると嬉しく思います。
『電脳商人のすすめ』とか、 暮らしとビジネスのリンク集電網遊楽市場ってなコンテンツを用意しています。

特に『電脳商人のすすめ』は随分昔に書いたものなのにいまだにそこそこアクセスがあります。実はこれ明治大学経営学部の特別講座で話させてもらった内容をもとに『日経情報ストラテジー』への寄稿として書かれたものなのですが、「実例をあげてくれ」「そんなものまだない」ってやりあって掲載をやめたいわくつきのものです。だって1999年1月の段階で『日経情報ストラテジー』の想定読者である大企業に勤務する30歳代のビジネスパーソンの皆さんに納得してもらえるようなケースなんてなかったのですから。活発な動きが見られるようになったのは、この年の秋以降のこと。いまとなってはそんなやり取りをしたことも懐かしい思い出です。

他にもいろんなことやってまして、たとえばNTTの「テレホーダイ」と「災害用伝言ダイヤル」開発のためのマーケティングリーサーチなんてのもやらせてもらいました。質問紙の設計から報告書の執筆までまとめて引き受けたのですが、なかなかおもしろい仕事でした。


建設的なものであるならコメントやトラックバックは大歓迎です。また引用される場合は出典を明記してください。引用元へのリンクも付け加えていただけるとうれしいです。

それとメールも歓迎します。ただしHTML(リッチテキスト)メールとサブジェクトが文字化けしているメール、ウィルスメールが良く使うようなサブジェクトのメールは読まずに捨てていますので予めご了承ください。